アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
カズ社長の言いっ放しブログ
ブログ紹介
カズ社長が思いついたことを好き勝手書きま〜す!
(原発20キロ圏内のこともちょいちょい書きます)
zoom RSS

避難指示解除準備区域の懇談会

2014/03/31 17:19
 こんにちは、カズです。

3月25日・26日に避難指示解除準備区域の解除および特例宿泊の説明会がありました。

国および村は、3ヶ月の特例宿泊実施後、解除したいようだ。

説明会に来ていたのは、高齢者ばかり家に帰り生活したい方が多かったようだ。

若者は、無言の抵抗か?

それとも、諦めか?

このまま行けば、国や村の思いのままになるだろう。

反対者は多いのに自分の意見を言わない、他人任せ、かずくん言って・・・・・・

一人で、国や村に勝てるはずがない。

一人で、激おこプンプン丸

俺、何やってんだろう・・・・・・・・・・・・・・・・

仮置き場の十数万個のフレコンバック(放射能廃棄物)の行先は?

除染後の放射能の上がっている場所の再除染は?効果的な技術開発は?

農産物を作って安全な作物ができるのか?

水は、安全なのか?

まだまだ、解決しなければならないことがいっぱいあるはずなのに・・・・・

国・村曰く、「君のところは(居住制限区域)まだ解除にならないから」

おいおいおい、そう言う問題じゃないでしょ!


画像


マクロを見ているのが一番癒されます。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


あれから、三年

2014/03/13 17:06
 こんにちは、カズです。

東日本大震災から三年がたちました。

この3年間、沢山の方に応援・支援して頂き心から感謝です。

昨年は、仕事が多忙すぎて全然ブログを書かずすみませんでした。

仕事とヒツジ・ヤギの世話を両立するのは、かなり無理がありました。

近所の方や元飼主さんの手助けがありなんとか乗り切ることができました。

今年は、仕事を少しセーブしヒツジ・ヤギがもっと快適に過ごせる施設建設に力を入れたいと思っています。

これからも、応援して頂ければ嬉しいだす。

画像


ニューヒロイン誕生です。成長を見守ってください。(マクロちゃん)

記事へかわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


今回の雪で・・・

2014/02/23 18:59
 こんにちは、カズです。

今回の雪で、牧場への道路はすべて通行できず、4日間えさをあげることができませんでした。

5日目も通行止で、歩いて餌やりに行きました。

頭に来た俺は、村役場へ除雪のお願いに行ったのだが・・・・・・

縄張りがあって、業者が決まっているので出来ませんだと?

何だ、この村は・・・・・

役場では無理と判断した俺は、いわきまで行き村長に直談判!!

村長曰く、「除雪まで俺に言われてもなー」

すったもんだの末、次の日から除雪開始・・・・・

川内村の居住制限区域は、すべて後回しなのだ。

やってらんねー!!

記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3


福島県三春町・MKSテクノ事務所にて

2013/03/02 22:18
 こんばんは、カズです。

三春町・MKSテクノ事務所にて、毎月第2・4土日に写真展・原発資料展・交流会を

開始します。

場所:福島県田村郡三春町桜ヶ丘4−5−4

時間:10:00〜16:00まで。


こんな感じです。

画像


画像


画像



是非、お越しください。

遠方の方は、三春の滝桜を見に来ながら寄って頂ければうれしいだす。


おまけ

こんなの作ってみた。

画像


タイガ&ペコポコ
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2


明日の朝、おはよう日本

2013/02/14 22:24
こんばんは、カズです。

明日、NHKのおはよう日本で、嫁とわんこ2匹が7時台に出まーす。

ぜひ見て下さーい。

俺は、すべてカットされたようだす。なんでやねん!

いいこと言ったつもりなんだけどなぁ〜〜〜〜〜〜
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


動物愛護って何?

2013/01/30 21:40
 こんばんは、カズです。

動物愛護団体さんたちは、法を犯してまで名を上げたいのかなぁ?

俺には、理解できない!!

被災者の中にも、自分のペットを十数匹他に預け、警戒区域のいぬ・ねこ保護しました。

「支援宜しくお願いします。」なんてやってるバカがいるようだ。

先ずは、自分のペットを大事にすることからだろう!!


通行証偽造容疑、都内の親子逮捕

<警戒区域に立ち入る>


偽造した通行許可証を使用して東京電力福島第一原発事故による警戒区域に立ち入ったとして、双葉所は県警本部公安課の応援を受けて28日午後、偽造有印公文書行使と災害対策基本法違反の容疑で東京都武蔵野市、会社役員星礼雄容疑者(34)、父親の会社役員星広志容疑者(57)を逮捕した。

同署の調べでは、礼雄容疑者らは昨年7月21日午後3時ごろ、楢葉町の6号国道に設置された検問所で警察官に富岡町長名の偽造許可証を示し、乗用車で立ち入りした疑い。

同署によると、両容疑者は動物愛護団体のメンバー。同署は避難指示区域の動物を救護するために侵入したとみて調べている。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 1


原発20キロ圏内、殺処分牛

2013/01/28 22:39
 こんばんは、カズです。


地元紙に、こんな記事が載っていたので紹介します。

畜主さん、殺処分に同意しながらも牛たちに価値を与えてくれてありがとう。

画像



20キロ圏内、母牛よりも子牛高濃度
<東北大、セシウム調査>

東京電力福島第一原発事故で、原発から半径20キロ圏内に取り残された牛の内部被ばく調査を進める福本学東北大教授(病理学)らの研究グループが、母牛よりも子牛の方に高濃度の放射性セシウムがたまっていたとの研究結果をまとめ、23日付の米オンライン科学誌プロスワンに発表した。

福本教授は、子牛と母牛が全く同じ物を食べていたとは限らないとした上で、「代謝が盛んな子供のほうが、放射性物質がたまりにくいとされるが、見直す必要があるのではないか」と話し、今回のデータのメカニズムの解明に向けた基礎データになるとしている。

グループは2011年8月〜11月、当時警戒区域に指定されていた南相馬氏と川内村で、雌の成牛63頭(うち3頭が妊娠)、原発事故後に生まれた子牛13頭の計79頭を所有者の同意を得て、行政の殺処分後に解剖。骨格筋や各臓器、、血液の放射性物質濃度を調べた。

このうち、親子3組の放射性セシウム137の濃度を調べたところ、母牛は骨格筋1キログラム当たり平均649ベクレルだったのに対し、子牛は同956ベクレルだった。

肝臓や腎臓など各臓器でも同様に、子牛のほうが母牛よりも約1.5倍濃度が高い関係がみられた。

また、母牛とその胎児の3組では、胎児の骨格筋や各臓器の放射性セシウム濃度は、母牛の約1.2倍だった。




記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


新発見!!

2013/01/27 22:00
 こんばんは、カズです。

ヒツジって、バナナたべるんだぁ〜!

画像



ミカンを食べて、口紅を塗った様になったテルル!

画像



殺処分牛の被ばく研究結果(南相馬・川内)が地元紙に載っていたので

明日、UPします。
記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1


川内、大熊を守る犬・2

2013/01/21 22:14
 こんばんは、カズです。

町村境を守るワンコですが、飼い主がきちんと世話をしているようです。

このワンコの他に、ニャんこともう一匹ワンコがいることが判明

川内村内の仮設住宅からほぼ毎日、面倒を見に行っているようです。良かったぁ〜

画像



飼い主が来たのかと顔を出す。




記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


今日の川内村放射線量

2013/01/17 21:59
 こんばんは、カズです。

今日のNHKでの、川内村放射線量0.07〜0.68マイクロシーベルト?

避難している、郡山市より低いではないか・・・・・

旧警戒区域の荻・貝ノ坂地区は、高い所で7.50マイクロシーベルトあるのに

なんでだろ〜????



川内村の20km外の避難村民は、8月で仮設住宅の鍵を返さなければならないらしい。

8月以降、帰村しない村民は自主避難扱いになるってこと??

帰村宣言をしたときに村長は、「戻れる人は戻る、心配な人はもう少し様子を見てから戻る」と

言ったではないか!!

明日、若者による村長との座談会があるので質問攻めしてやろう!

って、俺、若者か???



今日のコマ&大輔

画像


日向ぼっこで、うとうと

記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7


川内、大熊を守る犬

2013/01/14 22:27
 こんばんは、カズです。

川内と大熊の村町境を守る一頭のワンコ?

画像


画像


このワンコは、ちゃんとご飯を食べさせてもらっているのだろうか?

飼い主に、愛情を注いでもらっているのだろうか?

この地区はまだ、居住準備区域で住むことはできない!!

昨年末まで、この場所にワンコはいなかった。

気になってしょうがない。

他の場所でも・・・・・

画像


画像


画像


この三匹のワンコは、首輪もしていない。

警戒区域が解除され、村民が自由に自宅に出入りできるようになって

ワンコたちを連れて来たのだろうか??

この日の俺の昼飯は、すべて嫁に盗られワンコのご飯となった・・・・・


・・・夕飯を豪華にしてもらうことで、手を打った。


ガテン系・嫁

画像


雪かきを終えた嫁は、頭にタオルを巻きジュースをラッパ飲み・・・

本当は、その姿を載せたかったが・・・・

ブログ・サポートセンターが閉鎖されると困るのでやめることにした。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


チョコ&ミルク

2013/01/12 22:44
 こんばんは、カズです。

仮設シェルターにいる、チョコとミルクは、嫁ととってもなかよし

この頃、俺にも尻尾を振ってくれるようになりました。

画像


画像


うちのコマは、チョコが好きなようだす。





記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


ホットスポット

2013/01/11 20:56
こんばんは、カズです。

大変ご無沙汰しております。

昨年末、川内村の本格除染でホットスポット見つけちゃった。


仕事がハードでなかなか川内村にも行けなかったが、12月末に自宅の除染があると言うので

行ってみたら・・・



ここもホットスポットじゃね?というところが除染されておらず・・・

GM管(表面汚染測定器・GMサーベイメータ)を持って行き

測定したら・・・


17000cpm


なんじゃこりゃ!

空間線量で7.5マイクロシーベルト・・・


環境省担当と、大手ゼネコン担当を呼び、

見逃してんじゃね?って詰め寄ったら

「すみません・・」


すみませんじゃあすまねぇだろ〜〜!!

他にも2,3箇所、明らかに表土剥ぎ取りを5センチしても放射性物質が除去されていないところを見つけた。

ここももっと除染するんだよね?と詰め寄ったが、

ゼネコン担当者は

「5センチでヘーベーいくらで請け負っているので、そこまではやりません」とのこと。


なんのための本格除染じゃぁ〜〜!!


何十億という予算を使い、本格除染を行っているのに、税金の無駄遣いじゃね??


本格除染の放射線低減率は50パーセントだそうだ。

だが、除染での低減率は10パーセント、あとの40パーセントは自然減退・・・


はっ?!


みなさんは、どう思います?



<嫁のおまけ・事件は現場で起きている>
画像


青いのが社長です。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3


ご無沙汰しております。

2012/03/07 11:18
こんにちは、事務員です。

社長が激!多忙につき、代理でブログを書きたいと思います。

子羊動画です!


記事へかわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2


親ヤギたちに・・・・

2012/01/17 22:43
こんばんは、カズです。

ペコポコは、親たちに負けず牧草にかぶりつき

画像


画像


これ、ウメ〜!!

やめらんにぇ!!

画像


チャロ曰く、「痒いんだけど〜」

だれも、掻いてくんねぇし!!

成長が楽しみでなりませぬ!!
記事へかわいい ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 11


除染作業時の休憩時間は、仔ヤギを眺めてニコニコ

2012/01/08 20:26
こんばんは、カズです。

除染効果試験作業は、意味のない呆れてしまうような内容なので書きません。

休憩時間に、仔ヤギを眺めてニコニコ

たまりません。

一日中、見ていたい〜!!

画像


画像



記事へかわいい ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0


Pierpaolo Mittcaとの再会

2012/01/06 23:56
こんばんは、カズです。

paoloとはじめて会ったのは、昨年の7月 ピォ氏がカメラマンを連れて行くので

警戒区域内を案内してほしいとの依頼でである。

彼の事をなんも知らない俺は、案内をしながら

ガラクタを真剣な顔で見つめシャッターを押す彼を、変な奴・・・・

言葉も通じないし・・・(英語は、中1で挫折した俺だから・・・)

3日間、行動を共にしたが何も分らずじまい、また会うことも無いだろうと

彼たちが帰った後に、名刺を貰ったので検索してビックリ!!

超有名なフォトグラファーだと判明!

画像


もっと、ヤギ・羊たちを撮って欲しかったぁなどと後悔していたのだが

昨年12月29・30日 また福島に行くので案内して欲しいとの依頼

キタァ〜!!

今回は、通訳を宗亭氏に頼み

paoloの行きたい場所に案内することができ、満足いく写真が撮れた様だ!!

画像



夜の日本庭園を見ながらの懐石料理も満足してくれたようで

料理が運ばれて来るたびに、シャッターを押していた。

宗亭さん、通訳ほんとうにお疲れ様でした。

助かりました。

paolo、素晴らしい写真集期待してるぜ!(ヤギ・ヒツジの写真入れてね!!)





記事へナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 1


仔ヤギの動画UP

2012/01/06 00:05
こんばんは、カズです。

可愛い仔ヤギの動画見て、癒されて下さい。






今回の仔ヤギの母親は、ケイコさんだす!!



明日のブログ予定は、インターナショナル・フォトグラファー ( ピ・パァさんとの再会)

記事へかわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


今年、初の公益立ち入り1・4

2012/01/04 21:45
あけまして、おめでとうございます。

昨年は、沢山の方に励まされ、応援して頂き感謝でいっぱいです。

本当に、ありがとうございました。

今日は、楢葉町のヤギ(ペーター&ユキ)を預かる事になり我が施設へ移動しました。

大人しい良い子たちだったので、捕獲も移動も楽でした。

こちらが、楢葉町のペーター&ユキです。

画像


そして、何と双子の仔ヤギが生まれてました。

画像


画像


双子なのに、なんでこんなに・・・・・

かわゆいので、深く考えるのヤ〜メタ!!

今年も、みなさん応援よろしくお願いします。
記事へかわいい ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 1


明日、明後日は、岩手に

2011/12/13 22:56
こんばんは、カズです。

明日・明後日は、我社の社員だったM君の命日のため

岩手に行ってきます。

ヒツジ・ヤギたちの給餌・給水は、除染作業に行くみんなに頼みました。

明日から、いよいよ牧草地除染の始まりです。









記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2


続きを見る

トップへ

月別リンク

カズ社長の言いっ放しブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる